武闘派法律家飯田一 みんなの法律トラブル相談窓口 かけこみユニオン支援ボランティア03-6265-6349無料 元自衛官司法書士 感謝ありがとう

司法書士飯田はじめ  依頼者の困り事いろんな法律トラブルを解決した時の感謝が生きがい

夜は高級クラブで…三菱食品子会社“10億円詐欺”元役員の放蕩=KSK?税務調査の過程で悪事が発覚

 

以下記事転載

夜は高級クラブで…三菱食品子会社“10億円詐欺”元役員の放蕩 - ネタりか

夜は高級クラブで…三菱食品子会社“10億円詐欺”元役員の放蕩

2017/11/9 18:35 日刊ゲンダイDIGITAL

勤務先から11年間で計10億円近くを“つまんだ”とされる元執行役員が捕まったが、転職から半年余りで悪事に手を染めた不逞の輩だった。

 8日、詐欺容疑で警視庁捜査2課に逮捕されたのは、三菱食品の子会社「ファインライフ」元執行役員の中出孝夫容疑者(59=東京都杉並区阿佐谷南)。

「中出容疑者は取引先への運送費と偽って、会社のカネを旅行代理店に振り込むように経理に指示。自ら旅行代理店に足を運んで同額分の新幹線回数券を受け取っていた。回数券を換金し、自分のフトコロに入れていたのです」(捜査事情通)

 直接の逮捕容疑は、取締役営業部長だった2012年4~9月、数回にわたり、計約4200万円分の新幹線回数券をだまし取った疑いだが、関係者によると、中出容疑者は03年11月にファインライフに入社。

「中出容疑者は容疑を認めていますが、転職してわずか半年余り、事業部長だった04年6月から悪事に手を染め始めているので、確信犯でしょう。06年に営業部長、12年に取締役営業部長、14年に執行役員営業部長と順調に出世し、15年3月まで、同様の手口で計約9億8000万円分をだまし取ったとされます。チェックが甘いと言えば甘いですが、幹部社員ですからねえ。経理も中出容疑者の指示を信じて疑わなかったようです」(前出の捜査事情通)

 16年11月にようやく、税務調査の過程で悪事が発覚し、ファインライフ刑事告訴。中出容疑者は12月に役員を解任された。

「中出容疑者はだまし取ったカネで、自宅以外にマンションを購入。高級腕時計を身につけ、高級外車のベンツを乗り回し、ファーストクラスやビジネスクラスで海外旅行に出かけ、五つ星の超高級ホテルに泊まっていた。さらに夜の高級クラブで飲み食いと、アッチもお盛んだったらしい」(警察関係者)

 40代後半からずっと贅沢三昧とは、うらやま……いや、とんでもないオッサンだ。

 三菱食品は「あってはならないことで、事実を厳粛に受け止め、再発防止に努めます」(広報担当者)としている