武闘派法律家飯田はじめ みんなの法律トラブル相談窓口 かけこみユニオン支援ボランティア03-6265-6349無料 元自衛官

武闘派法律家 飯田はじめ  無料みんなの法律トラブル相談窓口 合同労組かけこみユニオン支援ボランティア03-6265-6349

5ちゃんねる(5ch.net)へ名称変更理由と削除申請への影響 記事転載

5ちゃんねる(5ch.net)へ名称変更理由と削除申請への影響 | 弁護士相談Cafe

 

 

5ちゃんねる削除

2017/10/1から、2ch.netにアクセスすると、ロゴマークが「2ちゃんねる」から「5ちゃんねる」に変更されました。

トップでは、2ちゃんねるの象徴であった壺のマークが消えています。動物のキャラクターが「2」の数字を後ろ蹴りを行い、「5」の数字が表れ、最期に「5ch」と表示されています。

何故、「2ちゃんねる(2ch.net)」は「5ちゃんねる(5ch.net)」に名称、ドメイン変更する理由があったのか見ていきましょう。

2ちゃんねる騒動の歴史

2ちゃんねるは、日本最大の匿名掲示板ですが、その歴史を簡単に振り返ってみましょう。今回の名称変更は、2014年の分裂騒動が発端となっていると考えられます。

2014年2月 2ちゃんねる(「2ch.net」)のサーバ運営会社のN.T.Technologyによって当時の「2ch.net」実質的な運営者である「ひろゆき」こと西村博之氏が解任されました。
  2ch.netの運営体制が刷新され、フィリピン法人「Race Queen,Inc.」のJim氏が2ch.net運営権を奪取致します。
その後、2ch.netの運営方針として、
・有料だった過去ログを無料公開
まとめサイトへの転載禁止
などが発表されます。
2014年4月 西村氏は新たな電子掲示板・2ちゃんねる (2ch.sc)を開設します。(シンガポール法人「PACKET MONSTER INC.PTE.LTD.」が運営するとされている)
「Race Queen,Inc.」の違法な乗っ取りであると主張し、2ch.net内容をほぼ全文コピーして公開しました。
  ひろゆき氏が2ch」と「2ちゃんねる」の商標権を取得
  ひろゆき氏→2ちゃんねるの商標権を管理
ジム氏→2ちゃんねるドメインとサーバやシステム管理
という状態になります。
2016年 WIPOの調停・仲裁センターに対して「2ch.net」のドメインの権利は、「ひろゆき」氏にあると申立てを行うが、2016年7月28日に申し立てが却下されます。
2017年10月 10月1日に、2ちゃんねるの運営権を「LOKI TECH Inc」(ロキ・テクノロジー)社に譲渡し、継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更しました。
※変更理由として、JIM氏はtwitter上で、西村博之氏が、2016年の裁定後も妨害を受け、利用者やボランティアに多大な負担をかける自体になったと主張します。

Jimのツィート内容とは

 

Loki Technology, Inc.は、このたびRace Queen, Inc.から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました。
譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更しました。Loki Technology, Inc.は、ドメイン「5ch.net」に加え、「5ちゃんねる」及び「5ch」の商標についても正当な権利利益を有しています。

掲示板の名称及びドメインを変更しましたが、利用者の方は従来通りの方法で本掲示板「5ちゃんねる」をご利用いただけます。
新たにはじまる「5ちゃんねる」を引き続き宜しくお願い致します。

Loki Technology, Inc.
29F Joy Nostalg Center
17 ADB Avenue, Ortigas Center
PASIG 1600
Loki Technology, Inc.

10月1日をもって、インターネット掲示板の草分け的存在であり、社会現象にまでなった、「2ちゃんねる」は、その18年間の歴史に幕を閉じることになりました。

【参考】
2ちゃんねるの歴史徹底解説
2ちゃんねる過去ログ無料公開と削除対策

5ちゃんねるへ名称変更した理由

なぜ、親しまれた「2ちゃんねる」の名称を変える必要があったのか?というのが、誰もが持つ疑問です。その理由は大きくわけて2つあると考えられます。

  • 2ちゃんねる」の商標権は、西村氏が持っているということ
  • JIM氏があったと主張する「ひろゆき」氏の妨害行為により、2ch.net運営に多大な支障がでており、名称・ドメイン変更により安定化させたかったこと(妨害行為の真偽の程は不明)

以上が、5ちゃんねるへの名称・ドメイン変更の理由ですが、実際は権利関係を巡る法的紛争が主な理由だと考えられます。

実際、「LOKI TECH Inc」(ロキ・テクノロジー)社は、管理運営件を譲渡されるにあたり、公式見解で

  • ドメイン「5ch.net」に加え、「5ちゃんねる」及び「5ch」の商標についても正当な権利利益を有している

とわざわざふれていることからも、商標権の問題を意識していることがわかります。

2ちゃんねるの名前の由来

そもそも、2ちゃんねるの命名の由来ですが、昔は、テレビの2chがビデオやゲーム用(ファミコン)のチャンネルでありました(現在のようなビデオ入力は存在しませんでした)。よって、様々な話題を取り扱う掲示板の名前にふさわしいとして2chと名付けたというのが通説でありますが、5ちゃんねるだと、その理念からは外れてしまっていると考えられます。

「2」を線対称に上下反転させると、「5」の形に近づくという見方もできますが、何故「5」ちゃんねるなのか?は運営会社からは、説明されておりません。

5ちゃんねるの変更点

10月2日11:27時点、以下のことが分かっています。

運営会社

(新)LOKI TECH INC(フィリピン法人)
(旧)RaceQueen Inc(フィリピン法人、代表JIM)

名称/ロゴ

(新)5ちゃんねる、5ch.net
(旧)2ちゃんねる2ch.net

ドメイン

(新)5ch.net
(旧)2ch.net

名称、ロゴマークドメイン、運営会社以外、システム上、コンテンツ上、UI上の変更は大きく変わっておりません。

5ちゃんねる削除申請への影響

5ちゃんねるに、プライバシー侵害、誹謗中傷、名誉毀損を受けた場合、どのように削除対応していけばよいか?気になるところです。

10月3日23:41時点での影響を下記に記載します。

削除方針

5ちゃんねるの削除方針は、「http://qb5.5ch.net/saku2ch/」記載されておりますが、2ちゃんねると同じ古い内容のまま「http://qb5.2ch.net/saku2ch/」が掲載されています。

  • 5ch.netの削除方針のタイトルは「2ちゃんねる削除体制」のまま
  • 削除も「RaceQueen Inc」宛に対して、メール、仮処分を行うとされたまま

実際は、RaceQueen Incに対して削除申請をしていくことになります。削除手続きも従来通りの手法、「メールによる削除」「裁判の仮処分による削除」「5ちゃんねる(2ちゃんねる)が認めた弁護士」による削除の3パターンであります。

【参考】2ちゃんねる削除依頼弁護士が語る!誹謗中傷書き込み削除方法【2017年版】

自動転送(2ch.net→5ch.net)

10/2午後から、2ch.net へアクセスすると、5ch.netへ自動転送されるようになりました。つまり問題となるスレッドがある場合、2ch.netへアクセスすると、5ch.netへ転送されます。

旧URL)http://ドメイン名.2ch.net/test/read.cgi/カテゴリ名/xxxxx(数字)

転送先URL)http://ドメイン名.5ch.net/test/read.cgi/カテゴリ名/xxxxx(数字)

削除する場合、検索結果に出ている2ch.netの方も削除しないとならないのか?5ch.netのみ削除すればよいのか?悩むところですが、運営が過渡期ですので最新の状況に詳しい弁護士に相談してみましょう。今後は、5ch.netのみ削除すればよいと考えられますが、現時点の過渡期は対応が複雑になっています。

 
 
 2ch.netトップページも転送される

10/2までは、2ch.netのトップページは残ったままで5ch.netへ転送されませんでしたが、10/3から2ch.netトップページが完全に閉鎖され、5ch.netへ転送されるようになりました。

検索順位への影響

会社名・個人名で検索した時、「2ch.net」のドメインパワーが強く、2ch.netのスレッドが上位に表示されやすい状況でした。5chに変更されると、ドメインパワーがリセットされて、検索上位から落ちるのではないか?と期待したいところですが、5ch.netへ転送されており、ドメインパワーが引き継がれ以前とおなじ検索上位に表示されると推測できます。

また、検索エンジンGoogleに、転送設定が認識され始めると、次第に検索結果は、5ch.netが表示されてくるようになると考えられます。

弁護士の削除・特定への影響

運営会社が、「LOKI TECH INC」に変更されたとしても、5ch.netでの名誉毀損、プライバシー侵害の削除、書き込み犯人の特定は基本対応可能となっております。ただし、変更されたばかりで、対応できるかどうかは弁護士によって差がでますので、ネットに強い弁護士に直接確認してください。

ネットの声(twitter)

  • なんだこれ
  • マジ…
  • 2ちゃんねるが5chになっててビビった
  • 「略したら5ちゃんだな」と思って検索かけたらテレビ朝日
  • 2ちゃんねるが5ちゃんねるに変わったの謎すぎて草生える
  • 2と5の関係をこじつける理屈を考えていた。サイコロの裏と表というのはどうか。

などなど。一般的に、戸惑いを受けているユーザーが多いということがわかります。

まとめ

現時点では、名称とドメイン名、管理会社のみ変更して、サイトを慌てて5ch.netへコピーしたという状態であることがわかります。コンテンツの内容「削除方針」等の変更はまだ2chのままで対応されておらず、今後、5ちゃんねるに合わせた内容へと変更されていくものと推測できますので、慎重に見守っていく必要があります。今回は、

  • 権利関係を巡る法的紛争が原因
  • 元管理人からあったとされる妨害行為対策

が主な変更理由のようですが、真相は不明な部分が多いのが実情です。

もし、2ちゃんねる削除、5ちゃんねる削除の詳細を知りたい場合、ネット対策に強い弁護士に無料相談してみましょう。

ネット誹謗中傷に強い弁護士が無料相談いたします

ネット誹謗中傷で悩まれている方は、今すぐ弁護士にご相談ください。書き込みの削除、犯人の特定が可能性があります。

  • 1. 匿名掲示板に個人情報、名誉毀損の書き込みされた
  • 2. SNS/ブログなどで誹謗中傷をされている
  • 3. 会社(法人)/お店の悪い評判が書かれ風評被害を受けている
  • 4. 書き込み犯人を特定したい
  • 5. 名誉毀損慰謝料についてお任せしたい

ネット誹謗中傷に強い弁護士に無料相談することで、解決できる可能性があります。弁護士に任せて頂ければ、被害者の方は平安な生活を取り戻すことができます。

1つでも当てはまる方は1人で悩まず、今すぐ弁護士に相談しましょう。