武闘派法律家飯田はじめ みんなの法律トラブル相談窓口 かけこみユニオン支援ボランティア03-6265-6349無料 元自衛官

武闘派法律家 飯田はじめ  無料みんなの法律トラブル相談窓口 合同労組かけこみユニオン支援ボランティア03-6265-6349

2chちゃんねるが5chに‥?突然の変更にネットから戸惑いの声  5ch IPv6にはまだ対応していません。 IPv4に切り替えてください

以下記事転載

 

matome.naver.jp

2ちゃんねるが5chに‥?突然の変更にネットから戸惑いの声

インターネット掲示板2ちゃんねる」(2ch.net)が、「5ちゃんねる」(5ch)に名称変更したと話題になっているようです。

 

更新日: 2017年10月02日

kyama77さん

 
2お気に入り 6511view
お気に入り追加

●掲示板「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に改名したと話題に!

Loki Technology, Inc.は10月1日、インターネット掲示板2ちゃんねる」の管理運営権を、従来のRace Queen Inc.から譲り受けたことを発表

たこれに伴い、掲示板の名称も従来の「2ちゃんねる」から「5ちゃんねる」へと変更されています。

すでに2ちゃんねるドメインである「www.2ch.net」にアクセスすると「5ちゃんねる」が表示される状態になっており、ユーザーの間で波紋が広がっている。

・「壺」のマークがあった部分には、犬らしきキャラクターの動画が登場

2chの象徴だった「壺」は姿を消しています。 「2ちゃんねるが5chになっててビビった」 動物キャラが「2」を蹴って「5」にする動画も j-cast.com/2017/10/013099…pic.twitter.com/I6njQZpwoc

すでにロゴマークは「5ちゃんねる」に変更され、2chを象徴するトップページの「壺」のマークがあった部分には、

犬らしきキャラクターが「2」の数字を蹴飛ばし、「5」に変える演出の動画が掲載されている。

ページの下部には、「Jim」というツイッターアカウントによる投稿が埋め込まれている。

・トップページの告知には、名称変更の理由が掲載されているという

ええ…… 「2ちゃんねる」が運営譲渡で「5ちゃんねる」に名称変更 「なんだこれ」「マジかよ」の声 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabpic.twitter.com/mh0gf1lMyV

トップページに掲載された告知によると、名称変更の理由は、「権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、

また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように」とのこと。

●ネットでは、このニュースが話題となっている模様

2ch、5chになる…ネタかと思ったらマジだった : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/96673… @hamusoku

・一方でこんな声も‥

ちょっと待って5ちゃんねるってどうしてそうなった

今日2chの名前が5chに変わった一大事が全く盛り上がらないのも時代の流れさね

5chになって スマホアプリも仕様変更されてんぢゃん…。 見づらいっつの!!

おいちょっと待て、なんだ5chって 2chが権利の問題で変わったらしいけど、なんだかなぁ あの壺はもう見られないんすか

返信 リツイート いいね 

 

・その他の意見

2ch. net がいろいろあって5ch. net にかわってまた問題が起きたら 7ch. netになるのかな。

知らない間に2ちゃんねるが5ちゃんねるになってて恐怖だ。

エイプリルフールまで半年あるぞ、ガチで変えてどうするんや… RT「2ch」が「5ch」に 驚く声 | 2017/10/1(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6255932@YahooNewsTopics

・この変更は、管理人であるジム・ワトキンス氏がツイートにて報告

巨大掲示板2ちゃんねる(以下、2ch)』の運営が変わると現在の管理人であるジム・ワトキンスが自身のツイートにて報告

LOKI TECH INCが何者であるかは不明ではありますが、5chというドメインを有しているようです。ためしに5ch.netと打つと、2chに転送されます。

Loki Technologyの所在地としてフィリピンの住所が書かれているが、経営者など詳細は明らかにされていない。

●そもそも「2ちゃんねる」とは?

開設者の西村博之氏(通称ひろゆき)が長年、管理人を務めていたが、2009年に運営権をシンガポールの会社に譲渡した。

・『2ちゃんねる』を巡っては、ドメインの所有権が騒動になっていた

数年前ドメインの所有権を巡って騒動が有りましたが、サーバ料金の未払いを理由に、前管理人であった西村博之から

ひろゆき氏は2ch.netが「違法な乗っ取り」を受けているとして、内容をほぼコピーする「2ch.sc」を公開

2ch」「2ちゃんねる」の商標権を取得した上で、WIPOの調停・仲裁センターに対して、ひろゆき氏が「2ch.net」ドメインの正当な持ち主だと認めるよう申し立てた。

●一方、2014年に西村博之氏が立ち上げた「2ch.sc」は変化がない模様

ちなみに2014年に西村博之氏が新たに立ち上げた匿名掲示板「2ch.sc」は特に変化はなく、

また、同氏が国内における「2ちゃんねる」の商標権を保有していることからも、今後「2ちゃんねる」と言えば「2ch.sc」を指すことになる可能性が高そう

ひろゆき氏の2ch.scが残ってるからまだ否定もできない

2ちゃんねるが利用したい人は2ch.scに行けば良いのか?